箱入りみかんどっとこむ

映画・ドラマ・時々雑記。

『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』ネタバレあらすじ

マイティ・ソー』に続けて今度は『キャプテン・アメリカ』を鑑賞!

完全ネタバレのあらすじを書いていきます。

主人公

 

スティーブ・ロジャース…生まれつき体が弱く、まさにもやしのような体型。戦時中で「国のために戦いたい」という気持ちや粘り強さは人一倍強いが、その体型と体力故になかなか兵士になれない。しかしこのDVDのパッケージはロジャースです。弱そうに見えませんよね?彼はあるいきさつで誰よりも強い兵士となるのです。

念願の入隊

上記の通り、ロジャースは兵士として国のために戦いたいと思いつつもなかなか入隊できず、何度受けても不合格に。ある日、映画館で騒ぐ少年を注意すると外に連れ出され逆にボコボコにされる。戦おうという意欲と体力の無さが全く比例しておらずなかなか諦めないスティーブだが、結局親友のバッキーに助けられる。彼と展覧会に行く流れになり、そこでまたロジャースは兵士になりたいという思いを口にする。その会話をたまたま近くで聞いていたアースキン博士に見込まれ、ロジャースは『スーパーソルジャー計画』のテストを受けられることになった。血清によって被験者を超人にするというものだ。

スーパーソルジャー計画

入隊し数々の試練を受けるも、とにかく体力がなく何をやってもビリ。だが人と違う一面もあった。「高い棒の上についている旗を取れ」と言われれば誰もがよじ登ろうとするが、彼は棒を倒す方法を考えた。また、手りゅう弾(偽物)を投げられると他の者は一目散に逃げ出したが、ロジャースは自分を犠牲にそれを掴み抱え込んだ。こうした素質により、スーパーソルジャー計画の被験者は彼に決まった。血清を投与されると、ひょろひょろだったロジャースがなんとムキムキの大男に大変身する。元々顔はかわいらしかったので、ベビーフェイスな大男に変身。その場にいたロジャースに注目する中、敵国のスパイが銃でアースキン博士を殺害し残った血清を持ち出し逃走する。アースキンを殺され怒り心頭のロジャースは爆走でスパイを追いかけ捕らえたが、その場で自決されてしまった。とにかく、こうしてキャプテン・アメリカは誕生した。 

認められたキャプテン・アメリカ

ロジャースはチアダンスの女の子たちとともに、マスコットのように見世物状態となっていた。そんな中、彼は友人であるバッキーが敵の捕虜になっていることを知る。助けたいと訴えるも上に却下されたため、彼はエージェントであるペギーらに協力してもらい、単独で敵地に乗り込むことに。そしてバッキーだけでなく他の捕虜も解放したが、彼は脱出の際、敵のシュミットに出くわす。シュミットは血清による超人化の副作用で、レッドスカルになっていた。ここでは直接対決とはならず、いったんロジャースは脱出。これによりロジャースは評価され昇進し、次々と敵のアジトを潰していった。彼の武器は銃ではなく、お馴染みの丸い盾だった。本当に盾だけで戦う。 ちなみにペギーとはお互いに惹かれ始めていたが、ロジャースは他の女に強引にキスされてそれをペギーに見られてしまう。

戦いの末

ロジャースは多くのアジトを殲滅していったが、走行する列車でゾラ博士を捕らえる作戦において、バッキーが投げ出され谷底へ落ちてしまう。友を亡くした悲しみと助けられなかったふがいなさで落胆するロジャースだったが、ペギーに励まされなんとか立ち直る。一方、捕らえられたゾラ博士によるとシュミットは“四次元キューブ”によって世界に大規模な爆撃を企てていることが判明し、ロジャースはいよいよシュミットとの最終決戦へと向かう。

基地を壊滅させた後、ニューヨークを攻めようと飛行機に乗り込んだシュミットと戦闘に。四次元キューブに触れたシュミットは消え去ったが、飛行機は止まらなかった。ロジャースは自分を犠牲に北極に突っ込むことを決意し、戻れないと分かりながらペギーとダンスの約束を交わし北極海へ落ちた。捜索により四次元キューブは発見されたが、ロジャースは見つからなかった―。

だが、見たことのない部屋でロジャースは目を覚ます。驚いて外へ飛び出した彼が外へ飛び出すと、そこには自分が知っている街並みとはかけ離れた光景が広がっていた。彼は北極海で70年氷漬けになるも生きていたのだった。S.H.I.E.L.Dのニック・フューリーにアベンジャーズの任務を告げられるが、彼はペギーとの約束のことを想っていた。

感想

まず、キャプテン・アメリカになってからのロジャース…かっこよすぎる。そして盾だけで戦うって斬新。ロジャースはすごく魅力的な主人公だと思いました。

自分から兵士になりたいと志願していたとはいえ、色々なものを失ってしまった彼が少しかわいそうにも思います。アベンジャーズでも活躍するようなので、楽しみです!