箱入りみかんどっとこむ

映画・ドラマ・時々雑記。

Googleアドセンス合格のために行なったブログの修正

こんにちは、みかんです。

密かにゆる~く更新している当ブログ、しばらくさぼりがちでしたが最近はコツコツ更新し始めました。

広告が貼ってあるのでお気づきかと思いますが、実はアドセンスに合格しています。超雑記ブログなので全く自信がなかったのですが、ありがたいことに合格もらえました!

一度不合格にもなりましたが、この時直したところなどを公開します。

合格した時の状況 

記事数…13

ブログ開始からの日数…ちょうど半年ぐらい

落ちてから修正して合格するまで…1週間ぐらい

しかも13記事のうち、1記事目は開設のご挨拶だったり(笑)

不合格になった理由は?

はじめ不合格になった時のメールは、以下のようなものでした。

Adsenseプログラムポリシーは、Googleサービスをご利用のサイト運営者様と広告主様の双方に対してGoogle広告の有効性を確保するために設けられております。

弊社はすべてのサイト運営者様を審査し、その結果によってお申込みを却下する権限を有しています。今後、ポリシー用件を満たすように変更を加えていただくことができれば、その時点で改めてAdsenseにお申し込みいただけます。

うむ。何を指摘されているのかよく分からない・・・

調べたところ、どうもこの返信のテンプレートが何種類かあるらしく、私はこのポリシー系の内容でした。

具体的にどこを直すべきなのか分からないまま、他の人のブログを頼りに自分がやっていないことをやってみました。それが以下の内容です。

  • テーマを変更する
  • CSSを使い記事をきれいに修正
  • ナビゲーションの追加
  • search consoleの導入
  • ある記事の削除
テーマを変更・CSSの使用

テーマを使用していなかったのですが、この時初めて入れてみました。当ブログははてなにお世話になっているので、以下サイトよりダウンロードしました。

テーマ ストア - はてなブログ

現時点でのテーマはBrooklynです。これを選んだ理由は人気上位に入っていたことと、私的に文字が見やすかったからです。

ただ、Brooklynのデフォルトの大見出しは黒でしたので、みかんのヘタの部分をイメージしてCSSで緑に変更しました。この辺はググると皆さんの知恵がたくさん出てくるのでぜひ。

ナビゲーションの追加

トップ画面にカテゴリ選択画面を追加して、記事もあらかじめタグ付けをすることでトップからすぐ飛べるようになっています。これも、他の皆さんの知恵をお借りして作ることができました!私は映画・漫画・ドラマの感想がメインなのでそれ以外は『その他雑記』にしています。

search consoleの導入

これは合格と関係あるのかわかりませんが、とりあえず入れました。ただ、後々自分のブログがちゃんと検索されているかどうかとか、何回クリックされたかなどを確認するために必要になるので、ブログ運営にマストなツールかと思います。

ある記事の削除

Googleのポリシーに、「暴力的な内容ないかんよ」とどこかに書いてあった気がします。そこまで過激な内容でもなかったですが、自暴自棄になって愚痴を書きたい放題書いた記事があったまま申請をしていたので、こいつを消しました。こちらも合格の要因になったかは不明ですが、とりあえず黒歴史だったので消してよかったです。笑

 

以上の対応をしたところ、後日合格メールが届きました!

ただし、当ブログは更新をサボり過ぎたせいか開設から7か月以上経った今でもアクセスがほぼありません(汗)ので、収益0でございます。

SNSで拡散とかも検討はしたのですが、まず記事数がアクセスに影響するのかどうかを検証したいと思っているのでとりあえず宣伝には力を入れずにコツコツ更新していってみたいと思っています。

少しでも参考になればうれしいです!ではまた。