箱入りみかんどっとこむ

映画・ドラマ・時々雑記。

そろそろ、道重さゆみの生き様について語りたい

今日はタレントの道重さゆみさんを紹介させてください。

今まで周囲に公言したことがないのですが、実は密かに今でも彼女の応援をしています(笑)

彼女を知ったきっかけは、たしかロンドンハーツの格付け企画だったと思います。毒舌キャラで、大御所の杉田かおるさんにまで毒を吐きまくっていたのですが、見ていて頭の回転の早さに感心してしまいました。その後彼女がモーニング娘。のリーダーになってちょくちょくテレビに出ていて、やはりその時もトーク力は光っていました。画面に映っている時の「この番組出演に懸けています」というようなオーラがすごくて、完全に目を引く存在でしたね。その感想があながち間違いではなかったようで、彼女のことをネットで検索したら今までの苦労や背景がたくさん出てきて、あっという間にハマりました。『道重さゆみ伝説』というものがそれを凝縮していますので、気になる方はぜひ。

さて、ここからは具体的に彼女の魅力について書いていきたいと思います。見た目は姫、中身は侍のような精神力を持っているんです!

目標を口に出す勇気

モーニング娘。’14がMステに出演した時のトーク、今でも鮮明に覚えています。たしかその時の出演は何年ぶりかで、メンバーたちも気合が入っているのが見ていて分かりました。そして気合が入っているのは本人たちだけでなく、なんとマツコ・デラックスさんがモーニング娘。の魅力を語った映像が番組で流れたのです!彼女たちの周りみんなが応援している雰囲気、当時とても楽しかったです。

そしてトークでは自分たちの売り込みが始まりました。ここで道重さんが堂々と放った発言が衝撃だったのです。

今はアイドルグループがたくさんいて、その中でAKBさんがトップにいると思いますが、ここからはモーニング娘。が巻き返します!

もう、私はこれを聞いた時一人スタンディングオベーション状態。よくぞ言った!

当時のAKBはたしかに超すごかったんです。恋するフォーチュンクッキーが出た頃だったかな?勢いが凄まじく、ミリオンバンバン出してるし。モーニング娘。も人気が出てきていた時期ではあったけど、それでもまだまだAKBに追いつくなんてはっきり言って無謀だったし、簡単に言っていいことではないと本人達が一番分かっていたと思います。

だけど彼女は敢えて口に出した。勇気が要る宣言だったと思いますが、尚更応援していこうとファンとしても腹をくくった瞬間でした。

爪痕を残すための努力

彼女は一つ一つの番組で爪痕を残そうと努力していました。その中で一番印象的だったのはやはり黄金伝説の一万円生活だと思います。

コンサートや収録で多忙な中、自身が情報収集した節約ノートを持ち込んだりと工夫をしながら1か月間の節約生活をやり遂げるのですが、最終日に感想を聞かれた道重さんはこんな思いを口にします。

私が頑張れたのはモーニング娘。の存在をアピールしたかったのが一番。ファンの方だけじゃなく、世間の人に知ってほしかった。

そして、話しながらしくしくと泣いてしまいます。テレビだと一部しか放送されないけど、きっと入りきらないほど大変な努力をしたのでしょうし、グループの人気が低迷してしまったことで悔しい思いをしてきたのだろうと察しました。この様子に心打たれた人はたくさんいたはず。

対戦相手はロバートの秋山さんだったのですが、結果的にこの勝負は道重さんが勝ちます。やりきっただけでもえらいけど、きちんと勝ちを取りに行ったところが道重さんらしいです。 

美へのこだわり

モーニング娘。愛が強く様々な功績を残した道重さんですが、ついに卒業を決心します。彼女は太りやすい体質らしく、卒業コンサートに向けてコンディションを整えるにあたり、大好きなスープを我慢していたそうです。(顔がむくんでしまうらしい)

その成果か、卒業当日は女神か!というほどめちゃくちゃ美しかった道重さん。しかし彼女が目指した美は外見だけではありません。コンサート終盤、卒業するメンバーが会場であいさつをするのは毎回恒例ですが、彼女はカンペ無しで8分間も見事な“スピーチ”をやってのけました。しかも、グダグダな8分ではなくきれいにまとめられた言葉で、間の取り方も完璧。なんと専門家からも認められるほどの完成度だったそうです(笑)この後彼女はソロでメロン記念日の『赤いフリージア』を歌います。選曲の理由は、モーニング娘。のオーディションで歌った曲だから。当時音程の存在そのものを知らなかった彼女ですが、この日は完璧に歌いこなしていました。音痴って直しようがないものだと思っていたのですが、直せるもんなんだなぁとここで考えが変わりました。

 

歳取ると顔に出るって言いますよね。いじわるな人はいじわる顔だし、変態は変態っぽい。もしかしたらそれは私の偏見かもしれませんが、道重さんはめちゃくちゃ良い顔つきになってきました。卒業するとき、「今が私のかわいいのピーク」なんて言ってましたが、年々美しさに磨きがかかっています!これからもまだまだ目が離せないタレントさんです。