箱入りみかんどっとこむ

映画・ドラマ・時々雑記。

『名探偵コナン 紺青の拳』京極さんがアツい!

今年も観てきました!もはやコナンを映画館で観るのは毎年恒例となっています。

正直、今年は自分が好きな赤井さん出ないし観に行かなくてもいっかーと思っていました。今年のメインキャラである怪盗キッドにそこまで興味ないし、京極さんもよく知らないし。けど友人とこの時期に遊ぼうとなると、「じゃあ…コナン観る?」という流れになってしまうんですよね(笑)

ということで観に行きました結果…私は京極さんにハマりました。。 

今年のコナンはどんな話だったのか雑にお伝えすると・・・

シンガポールで行なわれる空手の大会に園子のボーイフレンド 京極真が出場するということで、みんなで観に行くことに。メンバーは小五郎・蘭・園子。一緒に行きたいと思ったコナンだが、パスポートは新一の姿のものしか持っておらず断念。しかし夜道で何者かに眠らされ、目が覚めるとシンガポールに来ていた!それは怪盗キッドの仕業で、キッドは新一になりすましていた。キッドはコナンに、現地の子供のふりをしなければ日本に帰れないぞと脅しかけ、仕方なくコナンは彼と行動を共にすることになる。 

京極真という男

ここからはネタバレを含むのでご了承ください。

まず、私はコナンの原作を読んでおらずアニメを見ない劇場版だけ推進派(?)です。なので、普段のシリーズ内で人間関係等に進展があったことを映画に引っ張り出されると「あ、そうだったんだ?」と少々置いて行かれます。今年に関して言うと、園子に京極さんというボーイフレンドができていることを知りませんでした。

京極さんの性格は、おとなしめで温厚で少々控えめ。ですが彼は空手がめちゃくちゃ強く、ピンチに出くわす園子を力強く守ります!

園子ってば、いつの間にこんな素敵な彼氏見つけたのよ!馴れ初めは?!

調べたところ、蘭が空手の大会に出た時にめちゃくちゃでかい声で応援しまくっていた園子を見て、京極さんが一目惚れしたんだそうです。そしてその晩園子が事件に巻き込まれたときに彼が助けたのをきっかけに交際に発展したんだとか。京極さんは、彼女の友達思いなところを一瞬で感じ取ったのでしょう。この出会い方、素敵だと思いませんか(笑)

京極さんの、内に秘めたる園子への想い

温厚で少し内向的な京極さんですが、園子が怪盗キッドをかっこいい~と騒ぐことについて非常にジェラシーを感じており、鉄の棒を握りつぶします(笑)しかし、園子が京極自身のことを色々聞いてもいつもはっきり教えてくれないので、彼女は「何にも教えてくれないんだね!もういい!」と怒ってしまいます。例えば彼がいつもこめかみ辺りに付けている絆創膏。園子は映画の終盤に無理やりこれを剥がしてしまうのですが、なんと絆創膏の裏には園子と京極さんのプリクラが貼ってあったのです(笑)ビデオだったら巻き戻して再確認するところですが、劇場でしたので動揺している間にそのシーンは終わりました。私の見間違いでなければ、絆創膏の裏に貼っていたのです。プリクラを。

こんな男子いるかーーーい!

ちょっと引きはしましたが(笑)、私は京極さんが好きになりました!こういう口数少ない人が内に秘めているものが、蓋を開けてみたらとても素敵なものだった時の好感度の上がりっぷりは最強です。今回京極さんの園子に対する思いを拝見することができてほっこりしたし、めちゃくちゃタイプです(笑)

近年のコナンには毎年ツッコミどころがあるが、今年はどうなの?

さて、少し京極さんの話をしすぎました。

近年のコナンには、「いやいや。それはないだろw」とつっこまずにいられないような描写が非常に多いです。例えば『名探偵コナン 漆黒の追跡者』では、テロリストの爆破によって遊園地の観覧車が転がっていってしまいあわや大惨事になるところでしたが、なんとコナンはいつもベルトに仕込んでいるサッカーボールを巨大化させて観覧車を止めようとするのです。

観覧車より大きく膨らませることが可能なサッカーボールを、果たして腰につけているベルトの中に忍ばせておくことは可能なのだろうか。重いとかかさばるどころのレベルではない気がする。ですが味をしめたのか、巨大サッカーボール作戦は翌年の『から紅のラブレター』にも登場します。昔は犯人ともっとフェアな対決の仕方をしていたと思うのですが、もはや物理的にありえるのかどうかはどうでもいいらしい。なんなら自分としてはその「ありえないシリーズ」が結構好きで、今年はどんなことをやるのか密かに楽しみにしていましたw

そして満を持して出てきたのは、京極さんのサイヤ人化。終盤、犯人たちと勝負している最中にスイッチが入った京極さん。眼鏡のレンズは黄金に輝き、腕からは何やら赤いオーラが出まくっている。そして炸裂したパンチはもはや人間の業ではない。コナンもついに技出しOKになったのか!!そこに注目したファンは自分だけではなかったようで、終わった後ツイッター検索で「京極」を入れたところ、予測変換に「サイヤ人」と出てきました(笑)

 

そんな感じで、怪盗キッドも活躍していましたが、私的には京極さんが印象に残りました。あんな素敵な彼氏がいるなんて、園子幸せだなー!ぜひ、京極さんに興味がある人は観に行ってみてください!