箱入りみかんどっとこむ

映画・ドラマ・時々雑記。

アベンジャーズ観たことないけど『アベンジャーズ/エンドゲーム』を急いで観たい、そんなあなたへ

こんにちは!みかんです。

アベンジャーズ/エンドゲーム』の興行収入が世界ですごいことになっていますが、いよいよ日本でも大ブームになりそうな予感!映画評や口コミも素晴らしくて、観てみたい!けどアベンジャーズ観たことない!そんな人もたくさんいると思います。

みかんも近年マーベルがすごくすごく気になっていて、ちょっとずつマーベルの世界に片足お邪魔させてもらっているのですが、まだまだアベンジャーズを100%楽しむには情報が足りていない状態です。

けど、とにかくアベンジャーズが気になって仕方がない、本当はファンの人の言う通りの順番で作品を観たいけど時間がない、けどここまで話題になっているエンドゲームをホットなうちに観てみたい…というそこのあなた!お気持ちわかります!少しだけマーベルに触れてみたみかんが思う、いきなり『アベンジャーズ/エンドゲーム』を無理やり観るために、超最低限あった方がよいと思う情報をお送りします。初心者が初心者に送るということで、助言というより情報共有だと思っていただければ幸いです。笑

超最低限:とりあえずアベンジャーズのヒーロー達と作品タイトルだけでも把握する

大前提ですが、アベンジャーズはマーベルスタジオの今までの各作品のヒーローが集合した映画です。主要キャラクターがいっぱいいすぎるのですが、初心者の私が思うに、

  • キャプテンアメリカ(☆のついた盾で戦ってる人)
  • アイアンマン(鉄の仮面をかぶっている人)
  • ドクターストレンジ(マントつけている手から魔法出せる人)

↑このお三方は主要キャラの中でも核となっているように思います。で、私が言いたいのは、『コスチュームだけで彼らを認識しないでほしい』ということです。結構、脱いでることが多いです。笑 みかんは外国人の俳優さんに疎くてなかなか顔の識別ができず、「あ、あれ?この人がアイアンマンでは…」となってしまったので、俳優さんのお顔と役柄は分かった方がよいかと思います。公式HPにメンバーの紹介があるので、そこを見ておきましょう。

最低限:時間がなくても『インフィニティ・ウォー』は観ておく、もしくはあらすじを知っておく

先日下記の記事でも書いたのですが、エンドゲームはインフィニティ・ウォーの続きです。 

アベンジャーズ/エンドゲーム。マーベルビギナーでも楽しめる! - 箱入りみかんどっとこむ

もちろん映像のスケールだけでも楽しめることは楽しめますが、やはり3時間あるので、まったく何も知らない状態で行くとさすがにきついです。

インフィニティ・ウォーは、話についていけなくてもできれば観ておくことをおすすめします。なんならあらすじを知っておくだけでも。もしくは、「サノスにインフィニティストーンを奪われた結果、地球の人類の半分が消滅してしまった。エンドゲームはその後の話」だけでも知っておいてください。笑 特に冒頭で「前回までのお話!」的な解説ありません。

+@:より楽しむにはやっぱり過去作品を然るべき順番でおさらい

ここはみかんもできていないので、今後おさらいしてアベンジャーズを復習していこうと思ってます。やっぱりファンの人が勧める順番で観るのが間違いないかと。「マーベル少しかじったって言ってなかった?」と思われたかもしれません。たしかに少し観てみたのですが、私が観たものって比較的最近の作品が多めなのです。ただ、エンドゲームはもう「今まで全部の集大成!!」なので、昔から思い入れ強く観ているファンほど感動するみたいなんです。昔の作品の謎とかもここで明らかになったりもして。なので、時間がある人はぜひ『アベンジャーズ 順番』で検索してくださいませ。熱いファンの方が愛あるまとめをしてくださっているので、とても参考になります。

けど、『キャプテン・マーベル』とかも重要だし・・・結局最終的には全部観た方がいいんだろうなあ(笑)