箱入りみかんどっとこむ

映画・ドラマ・時々雑記。

敏感肌・オイリー肌の自分が買ってよかったスキンケア商品

自称敏感肌のみかんです。荒れやすい上におでこや鼻はオイリー、ほうれい線はカサカサタイプ(笑)

けど、これでもかなり良くなった方で、昔はたくさんのニキビにいつも悩まされていました。出る場所は主に頬、次いで鼻やおでこ。半年に一回はなぜか鼻の頭にでっかいニキビが。。頬のニキビは光に当たると小さいブツブツが多数。

とにかく化粧品選びの基準は肌を良くする以前に「荒れないこと」が第一で、クレンジングからファンデーションまで、自分に合うものを見つけ出すのにかなり年数がかかりました。全部一気に使うものを変えると何が原因で荒れたのかわからないので、1個ずつ変えて検証を繰り返しました(笑)その中で、自分がよかったと感じたものを紹介します!

※人によって合う・合わないはあります。実際に、以下の商品の中でも知人が使ったら合わなかった、というようなこともありましたので、あくまでもご参考としてくださいませ。

化粧落とし部門 ちふれ:クレンジングオイル 

 

もう何年もリピートしています。どうも黄色い系(?)のオイルが合わなくて、もうこの世に自分が使って肌荒れしないクレンジングはないのではとすら思っていたのですが…やっと出会えました。しかも、どこの薬局にもだいたい置いているというなんとも身近な存在。

落ちないクレンジングだとマスカラが残ってしまって風呂上がりに目をこすると黒いマスカラがボロボロ落ちたり…なんてこともありますが、しっかり落とせます。そして、安いからバンバン使える。

自分は乾いた素手で多量のオイルを取って、ぐりぐり落としてます。本当は目元とか綿棒でやると良いと聞きますが(^^;)

もうこの先クレンジングは変えることはないでしょう。詰め替え用もあるし、これのおかげで超ちふれ信者です。

洗顔部門:コラージュ石鹸 

 

学生の頃から肌荒れがひどくて、ついに初めて皮膚科に行った時のこと。

その皮膚科は結構有名なところだったのですが、そこで勧められた洗顔料がこれでした。そのころはまだ中高生だったためクレンジングや化粧水をつけていなかったので、これ頼みという感じで。実際使い始めたら、びっくりするぐらい肌荒れが良くなりました。あの時は嬉しかったなぁ、、思春期でニキビに本当に悩んでいましたし。

固形を使っていたのですが、ボトルの液体型もあります。ボトルの方が少し高めだったかな。どこにでも売っているわけじゃないのか、最近なかなか薬局で見つけられないんですよね。なのでAmazonで買ってしまうこともあります。 

化粧水部門:ビオデルマ モイスチャライジングローション

 

これは出会ったの割と最近かもしれません。

化粧水は選ぶのが本当に難しくて、デパコスのものを使っていた時期もあったのですが買い続けるとなるとお財布的に難しく、もう少し安めのもので無いだろうか…と思っていたところに登場。

買ったきっかけはパッケージがかわいかったからだったのですが(笑)サラサラしているので脂性な自分の顔にはとてもよかったです。あと、においもきつくないし。爽やかな化粧水でした。量が多いのもありがたい。すっごく安い!というお値段でもないですが、文句なしでした。

下地部門:セザンヌ 皮脂・テカリ防止下地

 

これはもはや私が勧めるまでもないほど有名なアイテムですが…オイリーさんには強くお勧めできます!本気で、もっと早く知りたかったって思ってます。

オイリー肌の自分は何をどうやっても夕方脂でギトギトになってしまい、脂ののったおでこで前髪もなんだか謎に濡れたような見た目になってしまい、これ本当どうにかならないの?と思いながらファンデを変えたり化粧水を少なめにつけてみたり・・・

何をやっても上手くいかなくて試行錯誤していたところ、ネットで検索したらこれが出てきました。それでいて値段は1000円以下。セザンヌに、この価格で本当にいいんですか?!と問いたい。もうこれがないと無理で3本ぐらいストック常備しています。色はピンクとブルーの2種類あって、何も考えずピンクを使ってたのですが、最近顔の赤みが気になるのでブルーに切り替えようと思っています。

ファンデーション部門:Dior パウダーファンデーション 

 

正直もう少し安いファンデーションはないだろうかと思いはするのですが(笑)、色々試しても結局いつもこれに戻ってしまいます。正直、やっぱり一味違う気がするのです。

化粧が本当に崩れないし、朝「今日はちょっとノリが悪いな~」と思っても、気づいたら夕方頃肌になじんでいます。 さすがDior。年末年始とかでもセールやっていなかったので、安く買える機会はなかなかないのかな~。けど、節約生活をしている中でもここにだけはお金をかけたいと思っている数少ない商品です。

 

 

 

以上です。乳液と美容液は、これ!というものにまだ出会っていません。

というか最近はオールインワンジェルを開拓中なんです。なぜなら化粧水~保湿までがめんどくさいため。。やっぱり別々のステップで塗った方がいいのだろうか。

いいものがあったら更新していきたいと思います♪