箱入りみかんどっとこむ

映画・ドラマ・時々雑記。

新生活用品で買ってよかったもの三選

新生活って、家電を全部揃えたりしたら初期費用がバカになりませんよね。

みかんは節約のために、何か欲しいものがあった時にまず100均でテスト的に買って使ってみて、便利だったら後からもう少し値段の張るものを買う、ってこともしていました。

今日は、安くて買ってよかったものを紹介していきます。 

シールはがし液(ダイソー

スプレーじゃなく、液体の方です。知人からテレビを譲ってもらったのですが、お子さんがいるご家庭だったので淵にシール跡がたくさん。なんとか落ちないかな~と思ってこれを買いました。正直、100円だし気休め程度かなと思っていたのですが、、、

すげー。

見事にシール跡なくなりました。しかもあっという間にするっと落ちるので全然手間がかからない。何これ!今までで一番元を取った気分になりました。これは他の高い製品に乗り換えることなく、今後もこれ使っていくつもりです。

髪取りシート(ダイソー

同じくずっとこれを使っていこうと決めたダイソーの商品。もうこれなしでは生活できません。お風呂に入る前にこれを排水溝に貼ると、お風呂あがる頃には髪の毛が全部ここに絡まってお掃除がラクラク

最初、貼る時は結構粘着力があってちゃんとはがれるのか心配だったけど、全然問題なく剥がれました。あと、意外と穴が大きいのでちゃんと引っかかるのかしらとも思ったけど、しっかり絡め取ってくれます。 

ちびくろちゃん(Amazonで購入)

ダイエット中だったこともあり、炊飯器を買うのをケチりました(笑)最近じゃ鍋でも炊けるっていうしな~。そう思って調べたら、なんとこのちびくろちゃんは電子レンジで炊飯が可能とのこと!数百円だし、試しに購入ボタンをポチ。使い方としては

  • お米を洗う。
  • お米を水につけて30分ほど置く
  • 電子レンジで13分ぐらいチン

これだけです。出来上がりですが、自分のやり方もあるのでしょうが炊飯器に全く劣らないか?というと、まぁピッカピカの仕上がりにはなりません。ですが、べっちゃべちゃになることもないし、カッピカピになることもないので

毎日ピッカピカの素敵なご飯が食べたい!というこだわりがないのであれば、全く問題ないです。一回、水に置く時間が短くてカピカピになってしまったので、そこだけ注意して使ってます。

 逆に、ここからは「これ失敗したな~」と思ったものも紹介します。 

組み立て式のテレビ台

どこのメーカーの、とは言いません。製品が悪いというわけでもないんです。

ただ、組み立てと聞いて「足をはめて、釘で刺して、10分もあれば完成☆」なレベルを想像して買ったのですが

開封した時に嫌な予感がしました。1から30ぐらいまで番号が振ってある板と、同じく番号の振られた釘が大量に入っていたのです。

こ、、、これ全部組み立てるの?!

気が遠くなりました。。。結局完成することができて、すごく立派に見えるテレビ台が完成したのですが

終わるまでに5時間ぐらいかかったかも・・・この日、色々掃除とか他にやることあったのですが、1日これで終わりました。

あとやっぱり自分でここまでやっちゃうと、どこか曲がっちゃったりするんですよね。それに、ボンドでくっつける工程とかあるんですけど、作り方が超複雑なのに間違えられないんです。泣

無事に完成したからよかったけど、間違えたら最悪だったと思う。。

『組み立て式』の横に『(まじで一から)』と記載してもらいたかったです(笑)

あくまでも、完成すれば立派なものが仕上がります。

 

よかったらぜひ参考にしてくださいね!