箱入りみかんどっとこむ

映画・ドラマ・時々雑記。

コンタクトレンズはハードとソフト、どちらが良いか?

今日はコンタクトレンズのお話!

私は年々目が悪くなってまして、普段はコンタクトです。

小心者なので目に異物を入れるという行為には未だにびびっており、コンタクトの手入れはめちゃくちゃしっかりやってますよ。

ハードとソフト、どちらの方がよいのか?

 

さて、コンタクトレンズにはハードとソフトの2種類あると思いますが、皆さんどっちを使ってますか?

私は両方使ってみて、色々検討した結果・・・

ソフト(2週間)を使ってます。

両方使った感想をつらつら書いていきます。

 

ハードのメリット

最初はソフトだったのですが、ハードの方が目に優しいと聞いてある日ハードを購入することに。 ハードは空気を通しやすいらしいですね。

眼科でお医者さんに装着方法を教わり、いざ付けてみる。

初めて付けた時の感想は・・・・・

激痛。

涙が止まらねえ。

「じゃあ、つけたまましばらく待合室でお待ちください~」

と言われ待ちました。そこそこ患者さんの多い待合室で泣きながら。

「あの子、何かあったのかしら・・・」と心配されそうな勢い。

 

こんなに痛かったのに、買いました。なぜなら目に優しいから。痛いけど。

その後ですが、だんだん慣れはしていきました。

ソフトより良いなあと思ったことは、

  • 良い意味で異物感がある。→取り忘れもないし、異変があったらすぐ気づける
  • ゴミが入ったらささっと水で洗える
  • お手入れが簡単。ポリデントみたいに(?)、しゅわしゅわの錠剤で洗う
  • 2年ぐらい使えるらしく、いちいち買いに行かなくていい

などなど。

ではなぜハードをやめたか?

ハードコンタクトの結末

私ね、ドジなんですよ。とても。

なもんで、水で洗ってる時に、、、流しちゃいました。

ああああああああ

カラオケ屋で絶叫したのを今でも覚えてます。1枚1万だったんで・・・

2年使えるのにまだ買って4ヶ月ほど。

で、この時は泣く泣くまた買いに行きました。

でもね、ドジなのでとっても。

また流しちゃったんです。今度は家の洗面所で。笑

こりゃまたやるだろうなってことでおとなしくソフトに戻りました。

 

ソフトの使い心地

ソフトは入れてもまったく違和感ないし、ちゃんと手入れしてれば何も問題なし。

ただ、一応合う合わないはあるみたいですね。

最初に使ってたコンタクトは何年も利用してたんですけど、

ある時ちょっと違うところで買ってみるかって思って、別のものを違う眼科で買ったんです。

そしたら、だんだん目がゴロゴロしてきて。

病院行って診てもらったところ、特に異常はないと。

「でも、コンタクト変えてからなんです。合わないんですかね?何が原因でしょうか。」お医者さんに聞きました。

そしたらこちらを見ることもなく

「そうですか。じゃあもうコンタクトは二度と使わないでください。」

 

・・・・・え、

解決策は?原因は?

「このコンタクトは合わないのかもしれないねえ」ぐらい言ってくれればいいのに。

二度と来ません!そう叫びました。ええ、心の中でね。

 

結局いつも行ってた眼科に戻りました。

正直に、ちょっと違うのを使ってみたんですけど合わなくて。という話をしたら、

素材によってはやっぱり合わないこともあると。私の場合はシリコンが原因かもしれないね、という話をされてました。※あくまで自分の場合

 

ということで、どのコンタクト使うにしてもちゃんとお医者さんの言う通りきちんとしたお手入れをしてくださいね。